窓のリフォームのあれこれをご紹介

浴室リフォームの基本

疲れを癒しリラックスできる空間が浴室です。しかし浴室が古くなったりしてしまうとリラックスどろこではなくなってしまいます。そんな悩みを解消することができるのがリフォームになります。現在の浴室リフォームの主流は、従来の工法ではなくユニット化されたシステムバスを取り付けることが一般的です。

一戸建て用のものからマンションまで幅広く行えることができるようになっています。取り付ける場合には、浴槽の大きさやまたぎ込みの高さ、形態や素材などをしっかりチェックして出入りのしやすさなどを念入りに検討することが必要です。リフォームする場合には、これらのことを考えながら浴槽を設置する広さを確認し、滑る危険性などの安全性を考え、使われる材質感や水漏れ対策、荷重を確認してから自分のリラックスのできるデザインの快適さを選ぶことをおすすめします。また、換気がしやすく掃除のしやすいものを選ぶことによって浴室を長持ちさせることができるようになります。

リフォームはシステムバス以外の工法で行うこともでき、従来の工法では自由度が高いものを作ることができます。オーダーメイドのため好みの材料で作れるので浴槽をヒノキにしたり、内装を石張りにするなどこだわったお風呂を作れます。隣接した部屋にほとんど影響を与えることもないのがメリットのひとつです。しかし、その分費用がかかってしまったり、防水や耐水をしっかりしなくてはならないなどのデメリットがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です